OSJ湘南クラブハウス
OSJ湘南クラブハウスとは入会案内料金システムアクセス問い合せ会社概要クラブハウスTOP

安達太良山・吾妻山トレイル合宿開催レポート

8月1,2日の土日で福島県の安達太良山・吾妻山を舞台に、講師に鏑木毅さんをお迎えしトレイルツーリングを開催しました。日本百名山でもありトレイル系の雑誌にもしばしば登場するこれらの山々にはすばらしい自然とトレイル、そして温泉がそろっています。当日は遠方にもかかわらず14名の参加者の皆さんにお越しいただきました。

まずは岳温泉まで路線バスにて移動、約5kmのロードを上って登山口へ。天気予報も集合した時点での天候も曇り。せっかく来たのになぁ、といった感じではありましたが安達太良山頂付近に着くと同時に雲が晴れ眼下には沼の平と呼ばれる火口が現れました。そこから箕輪山までは稜線をつたう雲上のトレイルを行きます。そしてロードへ降りて宿泊先となる幕川温泉水戸屋へ。こちらは日本秘湯を守る会に登録してある秘湯中の秘湯。内湯2つに露天風呂。温泉マニアの鏑木さんも満足の泉質でした。そして充実の食事をったあとは、温泉に入ったり初めて顔を合わす参加者同士の会話が続いたりと思い思いにすごしました。

2日目、我々の心配をよそに朝から快晴でテンションも上がります。ブリーフィングの後やどのすぐ脇から始まるトレイルを出発。この日のコースは厳しいのぼりが全くないトレイルランには非常に適したアップダウンですが路面は火山特有の岩がベースとなったテクニカルなトレイルが続きます。途中高層湿原が現れたり池の脇を通ったりと様々な表情を見せるトレイルに皆さん満足されているようでした。昼食をとったあと一切経山へ。ここでは鏑木さんの取材のため同行しているNHKの取材班が待ち構えています。セミナーの様子をカメラに収めます。参加者もやや緊張の面持ち(!?)で取材にご協力いただきました。そのあとは高湯温泉まで下り基調のややテクニカルなトレイルを行きます。そして高湯温泉花月ハイランドホテルで日帰り入浴をすませそれぞれ岐路に着きました。

温泉、食べ物、トレイルと東北の山を満喫できた2日間だったのではないでしょうか。またこのようなトレイルツーリングを企画中です。またのお付き合いをお願い致します!


パワースポーツTOP
more info. OSJ湘南クラブハウス