タッキーのあれこれコラム

コラムNo.130「2023年の振り返りと2024年に向けて」



年末、身近に起こった十大ニュースを考えてましたが、2023年を振り返ってみたら、あまり良いことが思いつかず、十個の事柄を連ねると落ち込みがちになるので、今年は簡単な振り返りと2024年に向けてのことなど、考えてみました。

厄年が原因とは思いませんが、今年は鎖骨と薬指骨折やコロナ、インフルエンザの罹患等、怪我や病気の多い1年となりました。そのおかげでレースでは途中リタイヤや満身創痍でのフィニッシュと、思うような結果を残すことが出来ませんでしたが、トレーニングが出来ない日々が続いたわけではないので、それ程落ち込むことはなかったです。

パワースポーツのイベントスタッフ、そしてクラブハウスのお客さんとして、いつもパワースポーツのことを思いやってくれた佐伯和彦さんの死は衝撃でした。亡くなる約1か月前、小言で「白血病になっちゃった」と笑顔で伝えられ、入院後も楽しいブログを発信し続け、いつかケロッと病気を克服し帰ってきてくれると信じていたので悲しすぎです。

会社はコロナの煽りが収まらず、昨年の落ち込みを補うことが出来ず厳しい年になりました。けれどイベントは自然災害の影響で1大会中止となりましたが、他の大会は無事開催することが出来て良かったです。ブランド販売は在庫や受発注等システムの構築が課題なので、来年は問題解決し急成長を遂げたいと思います。

クラブハウスは成瀬さんを中心に様々なプログラムを開催し、自分も空いている土日祝日には、ロードバイク、トライアスロン、トレラン、ラニング、スパルタン、筋トレ等、偏りないようプログラムを開催しました。けれどまだまだ損益分岐点に到達していないので、来年度以降は趣向を変えた取り組みも必要だと思っています。

「2024年に向けて」は、2024年4月よりイベントはアウトドアスポーツ部として私に変わり今村さんが指揮をとることになり、OSJブランドの知名度アップを目指し、さらなる飛躍を遂げていきます。2000年にイベント運営をスタートしこれまでの23年間、全国各地ジャンルにこだわらずいろいろなイベントを開催してきました。どのようなイベントを開催してきたか、機会があれば振り返りたいと思いますが、今までご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。私は2024年3月の新城トレイルレースが最後となりますが、4月以降もOSJ・セルフ・RWSを宜しくお願い致します。

私が注力すべきことはブランド販売とOSJ湘南クラブハウスの経営安定化。特にクラブハウスはやるべきことが満載。2024年3月から新スタッフが加わり、新しい取り組みを成瀬んさん、そして新メンバーと構築していきたいと思います。あとソワソワしているbyUTMBシリーズの開催計画ですが、密やかに進めていますので、開催可否をもうしばらくお待ちください。

2023年、楽しいこと万歳だった人も落ち込みがちだった人も今日で2023年はおしまい。2024年は白紙で迎え、楽しいこと万歳になるよう心清らかに新年を迎えましょう。

それでは良い年をお迎えください!!!

 パワースポーツ代表 滝川次郎