サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要リンク問い合せサイトマップ
イベント募集状況オンラインショップ
OSJ フリーペーパー
OSJ 湘南クラブハウス
SELF DISCOVERY ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
HAPPY SWIM
TOP
コラムNO.51「期待に応えられる?」


▲大和村の海岸線


▲ジャングルトレイル

 5月25日(日)は、幻の第2回OSJ箱根トレイルレース。AM7時に箱根湯本をスタートしたけれど、大雨と強風のため、明神ヶ岳手前で断念した。悪天候にも関わらず、箱根を走りに来たトレイルランナーにたくさん会った。箱根への熱い思いを改めて実感する事ができ、諦めずに箱根再開を目指す気持ちが高まった。
 中止になるレースがあり、新規レースの開催に期待が高まる場所もある。以前にもお伝えした奄美大島のサイクルイベント&トレイルレース。ワンデーでは国内最長となる240kmのサイクリング。そして、島の南から中心部までのスーパー林道を舞台とするトレイルレース。両方とも奄美大島ならではのアウトドアスポーツイベントだ。サイクリングイベント「奄美チャレンジライド」は12月、トレイルレース「奄美ジャングルトレイル」は来年2月の開催を目指している。特徴は両イベントのスタート地点が、奄美大島にある全ての自治体になること。「奄美チャレンジライド」240kmコースは奄美市、90kmコースは瀬戸内町、50kmコースは龍郷町。「奄美ジャングルトレイル」の50kmコースは宇検村、20kmコースは大和村となる。気を使ってこうなったわけではなく、全てのフィールドを調べた結果こうなった。お見事!昨年初めて開催した「ラフウォータースイム・イン・奄美大島」の準備段階から島を訪れるようになり、イベント開催、そして、新規大会の打合せや視察等、いろいろと奄美大島の方々とお付き合いをさせてもらっている。奄美大島の人たちの印象は実行力がありパワフル。信用が得られればトコトン協力してくれる。驚くほどの協力を。もちろん期待度が高いからだけど、その期待に120%応えるために自分らも頑張らなければならない。さらに期待に応えるための目標として、最良のアウトドアスポーツフィールドをPRするため、OSJの活動拠点を島に作ること。
出来るかどうかわからないが、夢は大きく持ちたい。
 企画段階が関東圏でのOSJトレイルレース第6戦。構想は土曜日に一般レース、日曜日にOSJ上位ランキング者が出場する観戦型のコースでのチャンピオンレース。仲間のトレイルランナーたちと「こんなの出来たらいいね!」って話していたレース。開催できるかどうかは今後のお楽しみ。
 そして、OSJ湘南クラブハウスをさらに活用しやすく、より快適な場所としてみんなが集える場所になるよう、来年、大きく変わることになる。(予定)
 いろいろとみなさんの期待に応えるために頑張りますので、パワースポーツを宜しくお願いします!

コラムリスト BACK
More Info. PowerBar PowerSports PowerSports