TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス
title
Power Sports
EventBrand

SELF DISCOVERT ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
ツール・ド・宮古島
奄美大島チャレンジサイクリング
KISO Great Traverse 100km Ultra Marathon
サイクルチャレンジカップ藤沢
ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
ボランテイアスタッフ募集中!

コラムNO.113「今年のレース」

今年と言っても早いもので1年の1/4が経ってしまいました。今年に入って参戦したレースは2月に奄美ジャングルトレイル(20km部門)と勝田マラソン、3月に古河はなももマラソンの3レースです。奄美は準優勝、勝田と古河はなももはサブ3と幸先の良いスタートを切ることが出来ています。

この後のレーススケジュールは

4月 宮古島トライアスロン
5月 奥久慈トレイルレース
7月 富士登山競走
8月 UTMB
9月 UTMF
11月 アイアンマン・ランカウイ

◎宮古島トライアスロン[スイム3k・バイク155k・ラン42k]今まで7〜8回参戦しているレースですが、納得のいく結果を残せたのは1〜2回位。スイムが良くてもバイクで息が上がりスピードに乗れなかったり、バイクが調子よくて足を使い過ぎランで潰れたりと、トレーニングはそれなりにこなして宮古島に挑むのですが、中々うまく行かないのが宮古島です。今年は9時間40分(スイム1時間、バイク4時間50分、ラン3時間50分)で、何とか100番以内を目標に頑張りたいと思います。

◎奥久慈トレイルレース[30km部門]パワースポーツ主催レース。5月中旬に8割方コース設営を済ませ、レース4日前位に現地入りし最終仕上げ。前日は選手受付、コース説明会を行い、レース当日は50km部門のスタートをさせてから、30kmスタート地点へ。そこで一旦業務を終了し、30kmレースに参加を予定しています。昨年は負傷を追いましたが、何とか総合5位に食い込むことが出来ました。今年は昨年のタイムを1分でも短縮し、業務に戻りたいと思います。

◎富士登山競走[山頂コース]21kmの距離で770m地点から山頂約3,770mまで駆け上る大変なレース。昨年は五合目1時間51分49秒と一昨年よりも10分近く遅くなってしまいましたが、そこから追い上げて3時間39分03秒と、何とか3時間30分台をキープすることが出来ました。ロード区間タイムが激落ちですが、五合目から山頂区間のタイムが1時間47分11秒と最短だったので、まだまだ伸びるかと。今年は3時間35分を目指します。

◎UTMB海外の山は行ったことがなく、また日本の山々を縦走したこともないので、どんなウェアリング、携行備品、補給食等持って行けばいいか、どんだけ時間がかかるのか、どんなトレーニングをしたらいいか、見当がつかない状況です。けれど「景色を楽しんでフィニッシュできれば。」ってことは言いません。このレースは言わばトレランのアイアンマンハワイ。世界の同世代ランナーに負けないよう、精一杯戦いたいと思います。

◎UTMF今年で4回目となるUTMF。昨年はヘッドライトが不調、コンタクトレンズが外れる、コースミスを連発等トラブル続きでしたが、スタートからフィニッシュまで気落ちせずに自分のレースが出来ました。昨年とほぼ同様のコースになると思いますので、しっかりとシュミレーションして、レースに挑みたいと思います。目標は昨年の27時間57分を上回ること。出来れば26時間台を目指したいと思います。

◎アイアンマン・ランカウイ一昨年はアイアンマン・ルイビル、昨年はアイアンマン・北海道。そして今年はマレーシア・ランカウイ島でのアイアンマンを選びました。毎年「ハワイをゲット!」を掲げてアイアンマンに参戦していたのですが、トレランと違い同年代のレベルがかけ離れていて、この世代でのハワイは断念しました。55歳、もしくは60歳代になり、まだ元気だったら、チャレンジしようと思います。目標タイムは10時間40分位?とにかく頑張ります。

アスリートとして、こんな感じで2016年を戦いたいと思います!

コラムリスト BACK
 
more info. more info.