TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス
title
Power Sports
EventBrand

SELF DISCOVERT ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
ツール・ド・宮古島
奄美大島チャレンジサイクリング
KISO Great Traverse 100km Ultra Marathon
サイクルチャレンジカップ藤沢
ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
ボランテイアスタッフ募集中!

コラムNO.114「UTMBに向けて」

トレイルランニングを趣味の一つにしている限りは、世界でもっとも有名なレースに出ておかなければと、自宅でウィスキーをロックで飲みながら、エントリーしたUTMBでしたが、本音を言うと初めてのエントリーだし、1回目はどうせ抽選で漏れるだろうと思いながらのエントリーでした。

エントリーしたことも忘れていた頃、なにやらフェイスブックやツィッターなどで当選↑落選↓などとトレイルランナーの話題になっているのに気づき、UTMBのHPを見たら何と当選!これは大変なことになってしまったと思いました。

まずは情報収集と思い、UTMBに参加された方のブログ等をチェック。北や南のアルプスや八ヶ岳を縦走とか富士山に何度も登ったとか、そんな大層なトレーニングをしなければならないのかと、少しばかり面倒なってしまいました。私はトレイルランナーですがトライアスリートでもあるので、なるべく短時間で効率のよいトレーニングを行うのが信条としているので、人は人、とにかく自分のやり方でUTMBは戦おうと、スイム・バイク・ランニングを均等に、あまり負荷の掛からないトレーニングを行いレースにチャレンジしようと思います。

けれど参加するからには目標を立てないといけません。おそらく最初で最後のUTMBになると思うので、景色を楽しみながら完走を目指すぅ〜!なんていうことではなく、世界の同じ年代のトレイルランナーに負けないよう大和魂を出し切って、最高のパフォーマンスを発揮したいと思います。

100マイルレースの経験はUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)に3回参加しているので、ペース配分はわかっているつもりです。そして今回はサポートスタッフとして、「トレランはじめました」など、数々のトレイルランニング本を発行しているNさんが担ってくださるということで、とても心強いです。けれど実際のモンブランコースというのは想像もつかず、どのくらい時間がかかるのかわかりません。とりあえず過去の50歳代のリザルトを見ると30時間以内でフィニッシュすれば5位以内に入れそうなので、大口を叩いて、30時間以内を目標に頑張りたいと思っています。

みなさん、ご声援をよろしくお願いいたします!


コラムリスト BACK
 
more info. more info.