TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス
title
Power Sports
EventBrand

SELF DISCOVERT ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
ツール・ド・宮古島
奄美大島チャレンジサイクリング
KISO Great Traverse 100km Ultra Marathon
サイクルチャレンジカップ藤沢
ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
ボランテイアスタッフ募集中!

コラムNO.118「タッキーの2016年十大ニュース!」


 今年もあっという間に1年が過ぎようとしています。年齢が10歳の1年は人生の十分の一、50歳の1年は人生の五十分の一。歳を重ねる毎に時の流れが速く感じるのも仕方ないですね〜。
 けれど運動のスキルや実力は歳と反比例して、年々高まっているような気がします。疲労を残さないよう、身体に負担をかけないよう、トレーニング内容を見直しフォームを研究して本番に望んでいる結果だと思います。
 仕事も同様、アンテナを張り巡らせ、いろいろな方からのアドバイスを受け、チャンスをしっかりと掴み、みんながハッピーになるような仕事に従事出来ればと思います。
 2016年、パワースポーツに関わりをもったすべてのみなさまに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
 毎年恒例の2016年十大ニュースをお届けしたいと思います。お暇な時にご覧いただければと思います。

第十位 歩き続けたアイアンマン
渡航前、フクラハギに違和感があり、若干不安を抱えてのアイアンマン・マレーシア参戦。スイムを終え、バイクの100km越えるまで順調だったのですが、登り坂で集団の先頭に出ようとアタックをかけた瞬間「ピキッ!」と嫌な音。やってしまいました、肉離れです。その後はサイクリングでバイク終了。ランはほぼ歩き通して何とか完走しました。レース中は複雑な思いが満載でしたが、終わってみれば諦めなくて良かったと思いました。
 
第九位 チャレンジカップ藤沢で痛恨のミス
正式なフィニッシュ地点の手前で計測チップを回収してしまうというミスが生じてしまいました。これはスタッフ全員に指示を行き渡らせることが出来なかった自分の失態です。このレースのためにトレーニングを重ねてきた選手にとって申し訳ない気持ちで一杯です。その後、参加者のみなさんに意見を求め、対処方法を探りました。せめてもの償いはレースの存続と心に誓いました。
 
第八位 KOUMI100大盛況
伝説のレース「八ヶ岳スーパートレイルレース」の後継として生まれた「KOUMI100」。32kmを5周というクレージーなレースが根付くか心配でしたが、3年目にしてここまで支持を得られるとは思ってもみなかったです。開催日の前後は人気ロングレースが目白押しの中で、わざわざKOUMIを選んでいただいたランナーのみなさんには感謝したいと思います。来年のご参加もお待ちしております。
 
第七位 全国販売店スタッフ講習会巡り
北海道から沖縄まで全国20カ所以上で、弊社ブランドを取り扱って頂いている販売店のスタッフ向け講習会を開催いたしました。販売店の棚に並ぶサプリメントメーカーの中でもっとも小さな会社ですが、情熱はどの会社よりも持っていることが伝わり、しっかりと支持を得ることが出来たと思います。この地道な活動が会社の屋台骨を支えることになるので、来年も地方行脚を続けたいと思います。
 
第六位 3大会で中止&中断
「RWS・イン・大磯照ヶ崎」は海上が荒れて、「氷ノ山トレイルレース」は鳥取地震の影響で、「奄美チャレンジサイクリング」は風雨が強くて、それぞれ中止及び中断の判断をしました。これだという判断基準を決めてしまうと柔軟性にかけてしまい、中止したいと思っても出来なかったり、やれると思っても中止せざる終えなかったりと難しいところ。これからも培った経験を信じ、柔軟に判断していきたいと思います。
 
第五位 Challenger発売準備
宮古島トライアスロン会場で出会い、とんとん拍子に話が進み、1年経たず商品化に進もうとしている「Challenger」。今夏サンプルが出来上がりUTMBで試したのですが、物凄い効果が発揮されました。パラチノースとブドウ糖が主成分で500mlで281kcalが得られる高エネルギー飲料です。ちなみにコーラは225kcalのエネルギーが得られますが、主成分は砂糖と異性化糖。天然糖質パラチノース含有「Challenger」をぜひお試しください。
 
第四位 活発なチーム活動
チーム100マイル、チームSOTA、チームOSJ、チームOSJアイアンマン、チームOSJ51.5と様々なチーム活動をしてきました。自分もチームメンバーから活力を得て、体力やスキルを身につけることが出来ました。また毎週水曜夜にプライベートで活動している鎌倉ガチ錬隊には、大きな刺激を得ることになりました。どれもかけがえのないチーム。2017年もみなさんと切磋琢磨出来ることを楽しみにしています。
 
第三位 パワーバー30周年
今年でパワーバーが誕生して30年、そして自分がパワーバーと出会って20年が経ちました。当初アメリカのパワーバー社と直接取引をしていたのですが、ネスレに買収されネスレ日本が窓口に。その後ネスレ日本からオーストラリアに窓口が移り、ネスレが売却しポスト社が窓口となりました。外資系というと日本輸入元がコロコロと変わる印象ですが、我々を信じ20年もお付き合い頂けて嬉しい限りです。
 
第二位 世界5位
会心のレースだった「UTMB」。初めてでコースもわからず、ただひたすらシャモニーに帰ってくることを考え、歩を進めたレースでした。世界各国から集まった50歳代の中で5位に入ることが出来、大きな自信になりました。来年は残念ながらポイントがなく参加権利はありませんが、1年間精進し、再来年の出場権を得て、あと1時間タイムを短縮し3位までに入り表彰台に登りたいものです。
 
第一位 強靭なスタッフ陣
今年3月イベント部に平野さん、6月販売部に長谷川さんがスタッフに加わって頂きました。平野さんは若いながらも物怖じせず堂々とイベントに立ち向かい、長谷川さんは前職の経験が活かし取引先の信用を得てくれました。現在の布陣は販売部「浅野さん、山本さん、堀さん、長谷川さん、小室さん」、イベント部は「今村さん、平野さん、正木さん」、クラブハウスは「瀧地さん、倉田さん、草川さん」。この11名の強靭なスタッフ支えられ2017年も張りきって活動していきたいと思います。

 嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、いろいろな思いを感じた2016年が終わろうとしています。2017年、どんな出来事が待ち受けているのでしょうか。すべてポジティブに捉え、成長できるよう、志を高くもって人生を謳歌したいと思います。
 みなさんも良いお年をお迎えください!

2016年12月31日 パワースポーツ 滝川次郎


コラムリスト BACK
 
more info. more info.