TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス
title
Power Sports
EventBrand

SELF DISCOVERT ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
ツール・ド・宮古島
奄美大島チャレンジサイクリング
Happy Swim
ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
English Race info.

コラムNO.89 歳をとる

 9月16日に誕生日を迎え、48歳になった。

 年頭のコラムで「矢は40歳代で勢いよく飛び出し、飛行姿勢を整えながら出来るだけ遠くへと、飛ぼうとする。」と記した。その矢は48歳になっても遠くに飛ぼうとしている気持ちがあるが、どこかその矢の着地点を探しているような気がしていた。そんな気持ちを振り払ってくれる言葉が2つ。
 
 友人から教えてもらった言葉。
 「人生の達人は、仕事と遊びの区別も、労働時間と余暇、心と体、教育と娯楽 の区別もつけない。両者の違いがわからないのだ。何をするのであろうと ひたすら至高の状態を求め、仕事か遊びかの判断は他人に委ねている。本人にしてみれば、常に両方を行っているようなものだ。 ---フランソワ・オーギュスト・ルネ・シャトーブリアン」
 
 最近読んだ本で笹本稜平の「還るべき場所」(文春文庫)の文中の言葉。
「人間は夢を食って生きる動物だ。夢を見る力を失った人生は地獄だ。夢はこの世界の不条理を忘れさせてくれる。夢はこの世界で生きるに値するものだと信じさせてくれる。そうやって自分を騙しおおせて死んでいけたら、それで本望だとわたしは思っている。」
 
 両方の言葉、心に染み渡る。そういった人生を送れれば、幸せこの上ない。

 「50歳、60歳と歳を重ねても、各人の生き様に意味があれば、矢はいつまでも飛んで行くような気がする。」そんな想いがあり年頭のコラムに書き記したが、今の自分、いい歳のとり方をしているのか疑問を感じることもある。

 50歳という人生の節目まであと2年しかない。いつまでも飛んで行く矢を目指し、心身を研ぎ澄ましたいと思う。

コラムリスト BACK
 
more info. more info.