TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス
title
Power Sports
EventBrand

SELF DISCOVERT ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
ツール・ド・宮古島
奄美大島チャレンジサイクリング
オープンウォータスイム in ZUSHI
OSJ八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース
サイクルチャレンジカップ藤沢
ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
ボランテイアスタッフ募集中!

コラムNO.90「今年のレース」

NAHAマラソンを終え、今年目標としていたレースは全て終了した。参戦したレースを振り返ってみた。

4月 宮古島トライアスロン   9時間37分24秒 122位
9時間台を目標にしていたので満足の行く結果を残すことが出来た。通常このタイムなら二桁台の順位だけど、コンディションがよく、皆さん好タイムだったので、順位的には振るわなかったのは少し残念な気もする。心配したスイムも大崩れせず、バイクは次のことを考えて抑え目にいったので、ランパートで3時間40分台を出すことが出来た。欲を言えば、そんなにバイクで抑えなければもっといい結果が残せたかも。いや抑えたからこのタイムが出せたと信じよう。
   
7月 北丹沢山岳耐久レース   5時間41分18秒 68位
パワースポーツが主催している志賀高原のレースがあって、中々参加できなかったこの大会。結果云々よりも参戦できて嬉しかった。このための練習をすることもなく、日常の暴飲暴食のまま参加したレースにしてはまずまずの結果だった。この大会女子2位になったOさんとレース中(のほとんど)おしゃべりしながらだったのが楽しかった。以前、2回くらいエイジ別表彰になった相性のよいコースなので、エンジョイレースとして来年も出ようと思う。
   
7月 富士登山競走   3時間38分19秒 213位
昨年、初参戦でビックリしたタイムを出せたので、今年はさらにトレー二ングしたつもりだったけど、昨年より4秒遅くなってしまった。けど、水分や栄養補給もうまく行ったし、痙攣なども起こさず、持っている力を全て出し切ってのフィニッシュなので、これが今の実力ということだろう。馬返しまでのアスファルトを飛ばさないとタイムがでないとアドバイスを受け、馬返しまで無理をした。結果、後半に大失速してしまったので、来年は前半抑えて後半に足を残し、自己ベスト更新を目指す。
   
9月 佐渡トライアスロン   DNS
DNS・・・。まったくダメダメな気持ちだった。バイクの不備が理由で前日に参加を取りやめてしまったけれど、本当は気持ちが入っていなかったから。こんな気持ちで参加したら大会に失礼だと思いやめてしまった。来年は戦闘体制で挑みたい。(もしかすると来年はリレーで参戦かも)
   
10月 日本山岳耐久レース   10時間34分27秒 99位
この上ない結果。ランの月間走行距離を極力減らし、バイクトレーニングをメインにしたのが幸いか。レース前の禁酒1週間を実施。レース中の栄養補給も万全で、ペースも落とさず最後まで行けたと思う。昨年のレースが思っていた以上の結果で、これ以上のタイムは出せないと思っていたのに、自己ベストを更新できて満足。どのレースよりも辛く、レース中はもうイヤだ!と思いながら走っているが、終ってみればさぁ来年。となるのはこのレースの魔力なのか。いつハセツネから卒業できるのでしょう?
   
11月 ツール・ド・沖縄(市民140km)   4時間46分58秒 時速29.27km 110位
以前参加していた時、月間1,500km以上の走行距離で挑んでいても完走できなかったことがあった。今は忙しく、走行距離は走れて月1,000kmがやっとという状況で、完走できるかどうか不安一杯のレースだった。けれど制限時間のシステムがかわり、時速29km以上で必ず完走できることが直前でわかった。とすれば順位に拘ろうと思ったけどバイク自体の劣化で下りのスピード低下を余儀なくされ、完走はできたものの平凡な順位で終ってしまった。収穫は、下りで離されても登りで挽回できたこと。登力がついたかな!
   
12月 NAHAマラソン   3時間19分48秒 276位
今年(1月〜11月)の月平均ラン走行距離は140km位。特に11月は85kmと少な目。この練習量でどの位走れるか、試すための参戦だった。3時間30分ペースを目標にスタート。ハーフで1:40:01。意外と余裕があり後半も1:39:47秒とイーブンペースで走れた。月120kmに増やし、沖縄マラソンでは3時間10分を目指すことにした。

以上、総括でした!

コラムリスト BACK
 
more info. more info.