TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス
title
Power Sports
EventBrand

SELF DISCOVERT ADVENTURE
ROUGH WATER SWIM
OSJ TRAIL RACE SERIES
ツール・ド・宮古島
奄美大島チャレンジサイクリング
オープンウォータスイム in ZUSHI
OSJ八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース
サイクルチャレンジカップ藤沢
ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
ボランテイアスタッフ募集中!

コラムNO.98 「今年のレースは」

 2013年も2ヶ月が過ぎようとしています。

 スタッフブログやフェイスブック(個人ですが)など、配信する道具がいろいろとありまして、すっかりコラムの更新が進まなくなってしまいました。ごめんなさい!
(今年初めのレースに参加した後にコラムを掲載しようと1月の宮古島100kmマラソンに参加する予定だったのですが、諸事情によりDNSになってしまいました。)

 ということとで、先週末、今年初めのレース「おきなわマラソン」に参加してきました。フルマラソンは昨年のこの大会が最後で1年ぶり。ここ数年はNAHAマラソンやおきなわマラソンのみで、沖縄でしかフルマラソンは走る気が起きなくなってしまいました。沖縄はコースも応援も楽しく、料理も泡盛も美味しいですもんね。

 おきなわマラソンは最初の10kmくらいしか平坦なところがなく、10km過ぎてからは登ったり下ったりの連続で、トレイルランナーとっては凄〜く楽しいコースです。そして、米軍嘉手納基地の中がコースの一部となっているのもおきなわマラソンならでは。こんなコースだからサブスリー(2時間台)を出すのは至難の技。おそらく平坦なマラソンレースで2時間50分〜55分で完走できないとおきなわでのサブスリーは無理かも知れません。ということで今回もはなっからサブスリーを狙わずに(というか平坦でも無理ですが)、5km22分ペース(1km4分24秒)を刻み、3時間5分で気持ちよくフィニッシュすることを目指しました。結果は予定通り3時間3分29秒とまずまずでした。

 今回のおきなわマラソンは、4月のレースのためのトレーニングの一環として考えました。宮古島トライアスロン(スイム3km、バイク155km、ラン42km)に参加して、5日後のUTMF(トレイル160km)に参戦するという40歳代最後を記念するチャレンジです。おきなわマラソン終了後、5日で筋肉痛を無くすこと。5日後ではないけど8日後に箱根トレイルを24時間走り続けるかどうか試そうと思います。今年最大の山場が4月後半にやってきます。どうなることやら。

 4月で心身ともに疲れ果てそうですが、今年のレース予定は↓のように考えてます。
 photo
2月   おきなわマラソン
3月   OSJ新城トレイルレース
4月   宮古島トライアスロン、UTMF
6月   おんたけヒルクライム
7月   富士登山競走
9月   クロスマウンテンマラソン
10月   ハセツネ
11月   ツールド宮古島
12月   NAHAマラソン、箱根ヒルクライム

 上記の大会に参加される方、会場でお会いしましょう!!!



コラムリスト BACK
 
more info. more info.