TOP|サポートアスリートタッキーのあれこれコラム会社概要アクセスリンクサイトマップ問い合せ
OSJフリーペーパー OSJ湘南クラブハウス

ハッピートレイル
Power&ART SPORTS 皇居エキデン
ツアー&イベント
ボランテイアスタッフ募集中!
English Race info.

Patagonia Happy Trail in 四国 開催レポート

11月27日(土)・28日(日)の2日間、四国では初めてとなる「ハッピートレイル」を開催しました。
 四国というと知られざるトレイルが広がっている、まさにトレイルの宝庫。今回はその中でも、石川講師が選りすぐりのトレイルを案内してくれました。

1日目 JR伊予西条駅9:30集合。参加者のみなさんの車に分乗し、本日のスタート地点「寒風山トンネル」へと向いました。ストレッチ後、登山口から傾斜のきつい登山道を「笹ヶ峰」目指してひたすら登り登頂。記念写真撮影後、「伊予富士」目指して、霧氷(むひょう)に囲まれた適度なアップダウンの稜線を走りました。桑瀬峠を経て、激坂を登りきり「伊予富士」登頂。折り返して桑瀬峠まで戻り、スタート地点「寒風山トンネル」まで戻る約18kmの豪快なトレイルコースでした。
 宿泊組は湯之谷温泉へ。温泉に宴会、二次会とトレイル談議に花が咲きました。

2日目 JR石鎚山駅から車で石鎚山ロープウェイへ。ロープウェイ終点から徒歩で石鎚神社成就社へ向い、お参りしてからトレイルツーリングの始まりです。土小屋への分岐まで石鎚山登山道の登りが続きました。その分岐からフィニッシュ地点までの約12kmはほとんど下り。足場が悪い箇所も一部ありましたが、トレイルに慣れた人なら一気に下りきることが出来る、快適なトレイル。両日ともけが人もなく、参加者たちは四国の極上トレイルを満喫してもらえたようです。
 次回、いつ四国で開催できるかわかりませんが、1〜2年に1回は開催したい四国トレイルです。

番外編  ハッピートレイル終了後、スタッフ4人で松山へ。松山といえば道後温泉。ということでやって参りました「道後温泉」。風情のある温泉で疲れたカラダを癒し、パタゴニアSさんご推薦の居酒屋へ。たらふく食べて飲んで、さらにラーメン屋へと。
 翌日は一人で、どうしても行ってみたかった四国カルストへと向いました。四国カルストや天狗森林公園のトレイルを約2時間走り回りました。いやぁ〜〜、楽しかったです!!

BACK

more info. more info.